2018-01-01から1年間の記事一覧

【IntelliJ IDEA】JavaScriptのバージョン変更

2カ月くらい前から、eclipseを卒業してIntelliJ IDEAを使い始めました。 うろ覚えでソースコードを書いても、自動的に正しいコードへ置き換えてくれるので便利すぎて涙が出そうです。 とはいえまだまだ機能を使いこなせてません。。 前回の記事を書いた時に…

【JavaScript】ラベルから表示値を取得して計算

先週金曜日に、「水曜日までに修正してねー」と言われた設計書(もういない人が作ったやつ)で疑問に感じたことについて。なんか不要な画面項目が定義されているなー?と感じたので、修正作業に入る前にJavaScriptで動作確認しておきます。 デモ用HTML(修正…

【JavaGold 実践】defaultメソッドの多重継承

JavaSE8 Goldの黒本・紫本の一周目が完了しました。 …が、覚えること多すぎてサッパリダメだ…! サーっと読んで問題解くだけじゃ身に付きませんね。。 2周目以降、躓いたところは実際にコードを書いて復習したいと思います。 今回は、インターフェースのdef…

【早速ブログ書くところから躓きました】Markdownとは何ぞや

はてなブログさんの編集方法で、さっそく見慣れぬ単語が! その名は「Markdown」! ……すみません、ほんとうにヘッポコSEなのです。。 名前ぐらいは存じていましたが、実態はさっぱり…。 というわけで、今日はこちらのサイトを備忘録。 www.asobou.co.jp nasu…

自己紹介とブログの方針について

はじめまして、mnbeeと申します。 私のプロフィールについてはざっと以下のとおり。 今年で入社6年目の下っ端SE 利用する言語は主にJava。javascript(JQuery)をほんとにちょっと。 大規模Webアプリケーション開発(炎上)に放り込まれること幾度 正直、新人…