【IntelliJ IDEA】JavaScriptのバージョン変更

2カ月くらい前から、eclipseを卒業してIntelliJ IDEAを使い始めました。
うろ覚えでソースコードを書いても、自動的に正しいコードへ置き換えてくれるので便利すぎて涙が出そうです。

とはいえまだまだ機能を使いこなせてません。。
前回の記事を書いた時にもこんなエラーが。

f:id:mnbee:20181027101810p:plain

JavaScriptのバージョンが合っていないですと…!
どこかで作業環境のバージョンを確認できるところがあるんでしょうか。
IntelliJ IDEAの使い方」で確認してみます。

pleiades.io

 
JavaScript言語バージョンの選択」の項にめっちゃ書いてた。
しかも自分で変更できるのね…なんだかカルチャーショック。

信頼性の高い効率的なコーディング支援を行うには、アプリケーションのすべてのJavaScriptファイルで使用される言語バージョンをデフォルトで指定する必要があります。

  1. 設定/環境設定ダイアログ(Ctrl+Alt+S)で、言語とフレームワークの下にあるJavaScriptを選択します。 JavaScriptページが開きます。
  2. ドロップダウンリストから、サポートされているJavaScript言語のバージョンを選択します。

手順に従って開いてみると…
f:id:mnbee:20181027103909p:plain オワーッ!確かにES6じゃないー!

ES6に変えてみます。
f:id:mnbee:20181027104054p:plain f:id:mnbee:20181027104233p:plain 「let」からエラーが消えました。
代わりに「var」に「letかconstを使ったほうがええで」というメッセージが。
し、親切~!!

これでES6もばっちり勉強できます…!ありがたや!
 

…なんですけど、
現場の指定言語はJavaScript2.0(ES5)であったことが先日判明しました…。
JQueryもダメなのね!

折角ES6の勉強始めたのになあ…ぐすん。